にーな
09/10/2022 6:09 PM

低fodmapについて教えてください。
ぎんなんは低fodmap食品ですか?

トークにコメントする

2件のコメント(新着順)

みんなの低FODMAPひろば運営チーム

みんなの低FODMAPひろば運営チーム
09/11/2022 9:20 PM

にーな 様

ご質問ありがとうございます!

残念ながらぎんなんはFODMAPに関して正式なテストはされていない食材になります。

以下は当サイトの推測ですので、ご参考にして頂ければ幸いです。

推測:
ぎんなんは10g以下は低FODMAPな可能性があります。

参考:文部科学省 食品成分データベース
https://fooddb.mext.go.jp/index.pl
このデータベースは、文部科学省が開発したものであり、試験的に公開しているものです。

解説:
上記データベースより、ぎんなんのFODMAPに関して以下のことが分かります。
「D」の乳糖 = 0に等しい
「M」のブドウ糖の量を超える果糖 = 0に等しい 
「P」のポリオール = ソルビトール、マンニトールについては0に等しい

「O」のフルクタンやGOSについては記載がありませんので推論となります。

内容の記載が無い糖質の量について表の数値から求めると、
「ぎんなん(ゆで)」で2.8g/100gとなります。

これが「O」に該当する可能性がありますので、
もし該当していたら、という前提で低FODMAPな量を考えます。

ナッツや種子由来の「O」の1食あたりの許容量は0.3g未満とされています。
参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/jgh.13698

従って、ぎんなんの場合、
2.8g / 100g
→0.28g / 10g
 となり、10gであれば「O」も0.3g未満となり、許容量で収まると考えられます。

ぎんなんのサイズにもよりますが、1個2gの場合は5個までは低FODMAPな可能性があると考えています。

以上は当サイト独自の見解ですので、低FODMAPであることの保証は致しかねます。
ご自身のおなかとの相性や、他の食べ物との食べ合わせにもよりますので、
実際に食べる時はおなかとよく相談しながらお食事されて下さい。

にーな様のおなかの健やかを願っています。

にーな

にーな
09/16/2022 9:40 PM

とても丁寧なご回答をありがとうございます!
銀杏大好きですが気をつけて口に入れてみます🙇🏻‍♂️

  • このトピックに返信するにはログインが必要です。